ないものねだり

【マインドフルネス】近隣ハイキングで歩行瞑想する【瞑想】

ツノさん
2021年8月18日

休日にできる「歩く瞑想」効果絶大です!

近場に良い散歩コースがあるなら、歩行しながらの瞑想「歩行瞑想」をおすすめします。

結論から言うと「かなりのストレス軽減」効果が望めます。

まず歩行瞑想とは

歩行瞑想、歩きながら行う瞑想とは

以前瞑想について書かせていただいた記事が以下

【Meditation】月に一度、休日を本格的な瞑想にあてる【リラクゼーション】

瞑想とは、極力「無」に近い状態になることを意識して、脳をリラックスさせること。 やり方は「呼吸」に集中し「雑念を払う」ようにして、普段受けている心と脳へのストレス状態から解放させてあげるようにすること。

以上が通常の瞑想(簡単に書きすぎですが)になりますが、今回は歩行しながら「瞑想」する、できる、という事についてご紹介していきますが、まずは「歩行瞑想」について簡単に。

1、歩行姿勢

歩行瞑想の基本「姿勢」についてですが、無理な姿勢、例えば背筋を伸ばし・・・とか、そういった事は今回はなし。 とにかく楽に歩行できる姿勢で歩きます。 腕を前か後ろで組むのが良いと言われていますが、それすら意識せず「楽に歩ける姿勢」でやってみましょう。

2、歩き方・スピードなど

歩くスピードはウォーキングや通勤時のようなスピードでは速すぎてしまうため、体や呼吸を意識できる程度の「ゆっくりとした速さ」で歩くようにしたいです。

ゆっくりしたスピードではかえってストレスが溜まってしまうという人には「ストレスがたまらない程度」のゆっくりとしたスピードで歩くことをおすすめします。

3、意識、自分の体に集中する

あらためて自分の体の至る所に意識を持って行き、筋肉の動きや鼻を通る呼吸など、感覚を研ぎ澄ましてみましょう。

また、おすすめは静かな場所を歩くのがベスト、鳥のさえずりを聴き、木々の匂いを感じ、風を感じると、更にストレスの発散の効果が上がります。

音を聞く耳に集中する。 鼻を通る匂い、鼻を通る空気の感覚に集中する。 体を通り過ぎる風を皮膚で感じてみる。

近場で良いハイキングコースを探す

歩行瞑想を行う場所はできる限り静かな自然環境があるところをおすすめします。

なぜなら、うるさい国道沿いで歩行に集中するのはビギナーにはまず無理ですし、思いっきり呼吸もしたくないですよね。

またいつも通う通勤路や通学路ですと、嫌なことを思い出すこともあるため(笑)避ける方が無難かと思います。

そこでおススメするのは近場でハイキングコースなどあれば、そこでやってみること。 私の住む横浜は中心部以外は田舎なのですが、そのほとんどは「住宅地」であるため「歩行瞑想」には向きません。

そこで横浜に沢山ある「山」、緑地に設けられている「ハイキングコース」に目をつけてトライしてみたところ、これがとてもよかったため、近場にこういったところがあるならば利用することをお勧めします。

ハイキングコース程度のこういった低山の場合、アップダウンが少なく、また、住宅地からもすぐそばであるため携帯の電波も十分入るので、万が一のトラブルにも安心なコースになります。

大きな道路から離れて、少しでも空気のきれいな場所で「呼吸」を大いに意識して瞑想してみてはいかかでしょうか。

横浜近郊のハイキングコース3選

今回は地元横浜近郊に限らせていただきますが、ほかにも沢山あるかと思いますので、是非探してみてください。

横浜金沢区~鎌倉 六国峠×鎌倉天園ルートに合流

このルートは横浜市金沢区にある京急金沢文庫駅から鎌倉の中心部方面(二階堂地区)へ抜けるルートになります。

六国峠ハイキングコース

六国峠ハイキングコースは京急金沢文庫駅近くの住宅横のコース入り口から「金沢動物園」へ抜けるコースになります。

距離:約5キロ弱 コースタイム:ゆっくり歩いて2時間弱 アップダウン:少ない 危険個所:ほぼない(ないに等しい)

横浜に居ながら自然を感じられます。

時期は11月~4月ごろまでが暑くなくておススメです。 先日行きましたが多少暑かったので、これ以降は秋まで我慢ですね。

民家の横を抜けて峠へ、ここまでは金沢文庫駅より10分前後

能見堂跡地

このようなところをゆっくり歩いて「リフレッシュ」、そして瞑想・・・。

更に動物園方面へ進みます。

約5キロほど歩いて動物園のトイレを借りて少し休憩します。

そしてここからは鎌倉方面へ向かうことになります。

動物園から鎌倉天園コース合流地点まで

動物園から少々「普通の道」を歩きます。 現在高速道路「横浜南線」の現場を横目にキツイ階段攻めにあいます。(現在工事中のためルートが変わっています)

しだの谷、ここは良かった。 木道で瞑想するのもいいですね。

この後はキツイ階段が待っています。

工事を眺めつつ横浜最高峰を目指す。

横浜最高峰の大丸山(おおまるやま):標高156.8m 金沢区と栄区の境にあります。

金沢の海を眺める展望が良く、弁当持参ならこの場所で頂くのがおすすめです。 筆者はもっと手前で頂いてしまいました(笑)

さらに天園を目指しゆっくりと歩き続けます。 ここからは気持ちの良い森の中へ入っていくので、暑さもすこし和らいでいきます。

ここまでの道中でエスケープしてバス停へ向かうことも可能なため、途中までで終わることももちろん可能です。

ここから約1時間ほど歩くと・・・以前にもお世話になった茶屋が。

峠のオアシスで3回目の小休止、以前は筍をいただきましたが今回はビールと田楽。

美味しくいただきました。 因みに田楽、ビール共に400円(ビールは350ml / 本)

この後は鎌倉市街地へと抜けていきます。 ほんの少し歩くだけですね。

全行程ゆっくり歩いて3回の休憩を入れて4時間ちょっと、ストレス解消、運動不足解消にはちょうどいい感じの行程でした。

※以前天園ルートで瑞泉寺コースを通っているため、今回は獅子舞谷から鎌倉宮へ抜けるショートカットを使いました。

鎌倉天園ハイキングコース

天園ハイキングコースは、北鎌倉駅から建長寺、半僧坊等を経て、瑞泉寺、鎌倉中心部へ向かうコースになります。

こちらは六国峠ハイキングコースに比べ、ほとんどが山道となりますので、ある程度の健脚な方でないとキツイ部分があります。

出典:鎌倉観光公式ガイド

鎌倉観光公式ガイド VISIT KAMAKURA HP >>>https://www.city.kamakura.kanagawa.jp

建長寺は拝観料が必要となります!

神武寺・鷹取山ハイキングコース

こちらは神奈川県の三浦半島にある逗子~横須賀(追浜)を歩くハイキングコースになります。

木々の間を抜けるハイキングコースの道中には展望の良い「鷹取山」をはじめ、神武寺、鷹取山の磨崖仏、クライミングの練習に適した壁等を観ながら歩く気持ちの良いハイキングコースです。

筆者が歩いたコースは京急の神武寺駅からのコースで、逗子中学校方面からコースに入っていきます。

出典:逗子市

途中に現れる「神武寺」

山を歩きなれていない人は道が滑りやすいので注意が必要です。

クライミングを楽しむ人たちを横目に歩きます。

このハイキングルートで一番驚いたのはこれ、「鷹取山の磨崖仏」

何の情報もなく相方についていっただけだったので、プチサプライズになりました。

ここを抜けると湘南鷹取の住宅地に出るので、そこからは「追浜」まで歩いていくか、バスで行くことになります。

所要2~3時間程度でのんびり散策しつつ、都会のオアシスを楽しむことができます。

鎌倉ランチ

散々山でも食べましたが、更に街でランチをいただきました。

今回は土曜日だったこともあり人気店は並びが長い混雑だったので、そういった店は避けてイタリアンのお店でピザを食べてきました。

今回立ち寄ったお店は「Pizzeria  G・G」

住所:神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜2-9-62

鎌倉駅方面から若宮大路を海のほうへ向かい、下馬の次の信号交差点の右手にあります。

不定休のようなので、要問合せ

ランチタイムを微妙に外したので、待つこともなく入店できました。

今回選んだのは「モンテビアンコ」、モッツァレラチーズベース、生ハムとルッコラの相性が抜群でとても満足のいくものでした。

駅からは少し離れますが1度お試しください!

鎌倉で山道具を探すなら

余談になりますが、鎌倉にはアウトドア系のギアを扱う有名店がいくつかあります。

パタゴニアは元本社の鎌倉店があり、ノースフェイス等有名店があります。 そんな鎌倉で人気のショップが「山と道」。

以前は週末のみ定員を募って営業をしていたショップなのですが、場所を変えて「土日」だけは変わりませんが誰でも行けるように変わりました。

相方がこちらのギアをいくつか愛用させていただいており、今回はザックの修理依頼もかねてうかがってきました。

いつかは私も使ってみたいものです。

山と道研究所 : 神奈川県鎌倉市材木座1-13-16    Tel ; 0467-25-6343

土日営業:12:00~18:00

山と道 >>> www.yamatomichi.com

最後に

今回は歩行瞑想について簡単ではありますが紹介させていただきました。 この歩行瞑想も通常の瞑想も簡単なものではありません。

慣れるまでには相当の回数をこなさなければなりません。 しかし、瞑想で得られる効果はとても大きいため、やってみる価値は十分にあるはずです。

私自身もそうでしたが面倒だったり、わすれて寝てしまったりとやらない日も多かったのですが、無理せず少しの時間でも「続けていく」ことで、少しずつでも効果を感じられるようになってきます。

是非1度挫折してしまった人も、これから始めようと思う人も、絶対に効果が得られますので、続けてみてください。

もう1つ、鎌倉散歩中に・・・

それでは、よい散歩を!

ツノさん
  • 自身究極の1枚を求めて終わらない旅を継続中。

今までは嫌なことも自分のためと思い無理をして生きてきましたが、そんな生き方を改め、シンプルに好きなことをしながら生きていくべく現在奮闘中。

旅好き、写真好きオヤジのブログです。

旅、写真、ガジェットなど趣味の部分と、ライフスタイル全般、株式投資、税金対策などの情報をシェアできればと思っています。